2015年12月7日月曜日

12月6日広島での市民フォーラム

12月6日(日)14時〜15時30分
第35回日本看護科学学会学術集会の市民フォーラムとして、
「けん玉でいきいき健康づくり」と題して、けん玉道八段(専務理事)の乙吉名人と、広島支部のメンバーのサポート体制の中で、無事に終えることができました。


広島メンバーとの集合写真




参加者は約50名前後のようすでした。

最初に乙吉名人より、けん玉の級の技を紹介しました。広島支部のメンバーが前に出ての披露。

私より、パワーポイントと使って、
(1)けん玉の楽しみ方いろいろ
(2)健康とけん玉
この2つの観点からの話しをさせていただきました。
その中で、もしかめ(大皿と中皿の繰り返し)と大皿ジャンプ(大皿から玉を浮かして再度大皿に乗せる)でのあんたがたどこさ♪を、広島支部メンバーに模範演技してもらいました。

そして、実技編ということで、参加者全員にけん玉を持ってもらい、けん玉体験。
主に級の技を指導、練習してもらい、途中会場の皆さんといっしょに「あんたがたどこさ♪」を歌いながら、「さ」のところだけ大皿ジャンプをいっしょに行い、楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿