2015年11月26日木曜日

第2回一心けん玉ひろばの報告(11月26日)

第2回一心けん玉ひろば
豊島区の一心病院1階内科外来前のロビーで行いました。
参加者は6名。
その内訳は、職員は3名、実習生1名、患者さん2名でした。

途中参加ありで、自由な感じで行うようにしました。
級の技を練習したり、大皿ジャンプ、もちつき、手のせうぐいす〜けん、手のせうぐいす〜大皿、前ふり大皿などの練習をしました。

できないと思い込んでいるところで、ちょっとコツを教えると、できてビックリ!
「えっ、入っちゃった」
「できると思わなかった」が続出。

大皿では、音が極力出さないでする練習方法も試してみました。
とめけんの前には、まわしけん(まわしとめけん)の練習。
ひこうきの前には、前ふり大皿の練習。

また、非利き手でのけん玉にも挑戦してみました。
野球のキャッチボールは、どちらの手で受け止めるでしょうか?
→ 非利き手
料理の時に、フライパンを上手に操るのはどちらの手でしょうか?
→ 非利き手

実は、普段箸をもつ手でけん玉をすると思い込んでいませんか?
もしかしたら、非利き手の方が上達する人が多いかもしれませんね。
単に練習量の違いにより利き手の方が上手なのかも。
皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

級認定も随時行いました。
結果は
6級2名、5級1名
合計3名が合格しました。

皆さん、とても楽しく参加してくださり、ありがとうございました。

次回は、12月24日(木)18時〜19時を予定しています。

新品価格
¥1,296から
(2015/11/26 23:40時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿